BLOG

こだわりアレコレ

脱・白髪染めからグレイヘアへの道のり

2020年の春のある日のこと🐝

3年目のお付き合いになるお客様とついにあの計画を始動することになったのです。

それは❗️
繰り返し続ける白髪染めを辞めること。
今までもたまに白髪染めをやめていきたいけど、いきなりは嫌だな〜と話しておりました。

白髪染めをしている髪は、基本的に伸びてくると
根元は白髪が目立ち!毛先はやや明るい茶色に退色します😥
しかも、カラーして1週間たらずで地肌付近の根元がちょこっと白くなり、2週間で少し目立って感じるぐらいになってしまうという悲しさ。。。😭
そうなんです‼️
白髪を染めても、白髪が完全に見えなくなって感じるのはほんの短い期間だったりします。

白髪の出始めは何気なく染めていた白髪染め。
いつの間にやら、増えてきた白髪をお洒落のためではなく、
ただ白髪を隠すために染めるというのはなかなかテンションが上がりにくいものです。

ちなみに。
お客様の中には、白髪がど〜〜〜〜〜しても嫌で😩
見たくなくてホームカラーで2週間に1度染めている方をお見かけしますが。
2週間に1回の場合はどうしても気になる目立つところのみでお願いします!
(人によりますが、こめかみ、もみあげ、つむじ等にピンポイントで使えて保存可能なホームカラーをお勧めします)
カラー剤に頭皮が触れる回数が多くなりすぎると頭皮の乾燥が進み、それが老化原因となり白髪を多くしてしまうこともあるという研究結果もあるそうです。恐ろしい‼️
できれば白髪染めは頭皮を休ませるためにも、1〜2ヶ月に一度でご検討頂きたい。です❗️

と。
少し話題がそれてしまいましたが。
白髪をないことにしてしまう白髪染めよりも。
白髪を楽しむヘアカラー&脱カラーリングがここ数年のトレンドだし
今後もその流れは大きくなると思います。

今回は、長年してきた白髪染めを完全に辞めるためにどうしていくかという課題。
色々世の中のグレイヘアを目指す方のブログなどを読み漁ると。

問題点は2つ。
【1】家族や友人がびっくりして言葉の槍を刺してくる
「え?どうしたの?」
「何かあったの?」
「なんか一気に年とったね。。。」
「染めたほうがいいよ〜」
などと言われるとご自身のメンタルがくじけてしまう。
【解決策】時間をかけて少しづつグレイヘアに変えていく。人が言うのは最初だけ。
3ヶ月もすれば見慣れて誰も言わなくなる。

【2】服装が合わなくなる
グレイヘアにすると、今まで身につけていた服や小物の形や色味が
なんとなく合わなくなったりします。
これは髪型を変えた時も同じですが、似合うなと思う服装や小物に変化が出ます。
【解決策】今まで挑戦できなかった派手目のファッションやアクセサリーなどが
びっくりするぐらいすんなり似合ったりするのです。
グレイヘアになったからこそ、ファッションは冒険が必須なのかなと思います。

この2点をお客様としっかり共有しまして。
グレイヘアに移行して、脱ヘアカラー❗️
白髪を塗り潰さないで‼️
しっかりと自分をデザインするという方向に向かって
シフトチェンジしたいなと思う方の。

ヘアスタイルも、心も。
都度都度お話ししながら。
より良い方向を探っていくのが、使命だし。
とても喜びです☺️🌈