BLOG

uniqueness

髪を切らない人のために。

broadenではホームページにも記載がありますが
「トリートメントメニューはありません!」
と伝えております。

髪をキレイにするために必要なのは、髪本来の美しさを大切にすることだと考えているから。
トリートメントをたくさんつけてもダメージは治らない。

でも一時的にキレイになったように感じることができる!!

この点を最近、考え直しております。

普段どうしてもお手入れする時間がない。
髪は伸ばしてるからできるだけ傷んでても切りたくない。

一度傷んだ髪を治すことはできないけど。
切りたくない人のダメージをなるべく感じさせないようにすることでより扱いやすく、お手入れするテンションも上がるのではと思い。
トリートメント

導入検討、比較中のトリートメントがずらり。
自分が必要だなと感じる仕上がりを作れるトリートメントを。。。

髪を切らなくても、ひと月ぐらいは手触りが維持できるような。
ホームケアも合わせて正しいお手入れを心がければ美容室での手触りが継続するような。。。

髪がダメージしているのはわかってるけど、切りたくない。
でも綺麗にしたい。という方の為にどんなトリートメントがいいのか。。。
もう少し勉強したいと思います!

uniqueness

選択肢を増やしてみる。

ご報告が遅くなりましたが、broadenに3月より新しいパーマの機械が増えました!!

システムキュール
加温系パーマのシステムキュールという資生堂さんの機械。
よく知られている名前だとデジタルパーマというパーマをかける時に必要な機械です。

broadenではなるべく髪に負担をかけたくないので、パサついたと感じやすい施術メニューであるパーマには細心の注意をして施術しております。
そのために[通常のコールドパーマと言われる薬液のみで行うパーマ]、[エアウェーブという機械を使い髪を乾かす工程を行うW応力緩和パーマ]の薬剤や機械をご用意しておりました。

これは人それぞれの髪質やダメージ状態、希望するスタイルに合わせて対応できるようにするため日々勉強を重ねつつ検討してOPEN時に揃えたものでした。

今回新たに導入したデジタルパーマは、縮毛矯正やストレートが施された髪の毛にパーマをあてたい場合に。
より。他のパーマ技法よりも綺麗にリッジ(パーマのカール感)がでやすい最善の選択かなと感じて入荷しました。

基本的には矯正毛や、ストレート毛へのパーマ施術は綺麗にパーマをかけることが難しいです。
髪の健康を考えて出来る限りパーマは施術しないことを提案しておりましたが。

クセが強くて広がってゴワゴワするけど。
ふんわり柔らかいパーマスタイルになりたい!!

髪質やダメージ状態のために、なりたいヘアスタイルを諦めなくていいように。

日々勉強してまいります!!

uniqueness

ふかふか20%増量してます。

broadenこだわりの営業用の今治タオル。

お店で毎日洗濯してるのでよくあるパーマ液の臭いはしないと信じています(笑)
ですが人間は慣れてしまうもの。

なんか最近タオルが硬い気がする?と思っておりました。
もともと普通よりもしっかりめに作られてるタオルなんですが、さらにしっかり感が増していて肌触りがキツイ気が。。。

というわけで柔軟剤投入しました!!
今まで使っていませんでした。。。すみません。
柔軟剤特有の匂いが嫌いなもので、今回もなるべく香りの少ないものを選びました!!

あらびっくり。
タオル2

ふかふか20%増量してます✨

uniqueness

雨の日の憂鬱。

私は傘は持たない派です。

胸を張って言うことではありませんが
傘を持っていてもついウッカリなくしてしまう。
ちょっとの雨ならパーカーのフード等で済ませてしまう。
持って歩くのが邪魔に思う…というのが理由です。

最近は大人として傘ってあってもいいのかなと思いつつありますが、ぼちぼち模索中です。

さて本題からずれてしまいましたが。
ソイル
こちらbroadenで愛用しているsoilの傘立て。
傘は嫌いだけど傘立てはなくては困りますよね。

傘の水分を一瞬で吸い込む珪藻土を利用した傘立て。
大きな穴には折りたたみ傘も入ります。

お気に入りの雨アイテムがあれば
雨は雨で悪くないのかもしれません✨

uniqueness

お客様用のペン。

お客様用のスタンドペンでカッコイイのをず〜っと探していたのですが
やっとこさ最近リニューアルいたしました。

お客様用ペン

フランスの文具ブランドWatermanのボールペンと
日本のブランドMeisterのペンスタンドの組み合わせです。

ペンにもスタンドにも真鍮が施されていてカッコイイのと、ペンスタンドの底が丸みを帯びているのでどっちに抜いてもどっちから戻しても違和感なく操作できるのがすごいところ。
角度のついてるペンスタンドだと差し込むときも抜く時も方向に気をつけねばならないのですがこれにはそれがありません。

また差し込んだ後に少しだけゆらゆら揺れるのも、なかなか素敵なのです!

カルテ記入やクレジットのサインの時に使っております〜。

uniqueness

ちょこっとの幸せ。

わたくしは最近はもっぱらコーヒーにはまっております。

手軽に飲みたいときはマシン任せ。
美味しくゆっくりしたい時は電動ミルで豆を挽いて、ハンドドリップで淹れてます。

あんまり知識はないのでやってるつもりぐらいですが、じっくりコーヒーを淹れること自体がとても楽しいです。
慌ただしい日々の中で少しだけ「ほっ」っと出来たりするのです。

ゆっくり座って、ほっと一息。
そんな時間が誰しにも必要なのではと思ったり。

そしてほんの少しの甘いものがあると尚、笑顔になるなと思い
broadenでもちょっとしたお菓子をお店の待ち時間のドリンクと共にお出ししております。
ネスプレッソの一口チョコや、ヨックモックのクッキー。
もちろん良くある飴なんかもご用意があります。

ヨックモック

好評だったのでシーズンごとに引き続き気まぐれに継続しております。

甘いものあんまり好きではない私ですが、ほろ苦いコーヒーと1枚のクッキーはなんだか幸せだなと思うのでありました。

(ドリンクは、コーヒー、緑茶アールグレイ、カルピス、黒豆ルイボスティーなどご用意しております)

uniqueness

NEWシャンプークロス&男性用カットクロス入荷しました!!

かねてより気になっておりましたシャンプーの時に肩にかけるクロスの生乾きの臭い。
どうしても連続利用すると濡れている事もありシャンプークロスが冷たく感じたり
生乾きの匂いを感じたりしてしまいます(×_×;)

そこで!!!!
カットクロスやカラークロスを兼ねてより使用させていただいております
SUZUSHO ANNAさまより
速乾シャンプークロス入荷いたしました!!
%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9
入荷し使用してみてその軽さと速乾性に脱帽しております!
マジックテープも乾きやすい素材に変更されており、一瞬で乾きます。
4枚購入しましたので、いつもどなた様も気持ちの良いクロスで使用できるようになりました!

一番左のグレーのクロスは男性用の大判カットクロスです。
男性の身長の高い方などはクロスの袖から手が出てしまい
洋服の袖口に切った髪が付着してしまったりを防ぐため!!

静電気防止生地で髪もサラサラ落ちていき
マジックテープにも髪がつきにくい!!

世の中には便利なものがありますね〜。

日々の憂いを少し解消できて、本日も楽しく営業しております!

uniqueness

カラー剤の刺激について実験してみました。

カラーリングをする時に頭皮のピリピリを感じたとこはありませんか?
数日後に顔が腫れてしまったり、肌が赤くなったりして荒れてしまうのはアレルギー反応になりますが、カラー剤が付着した時に感じるピリピリとした刺激は神経性の刺激と言われています。

カラーリングは肌にいいものでは決してありません。
どんなにトリートメントが配合されたりしようとも
カラーリングという髪の色を脱色・染色するという作用には肌にも髪にも刺激を伴います。

私自身もカラーリングはいつもヒリヒリしてしまい、刺激が強すぎるとその後数日かゆみが続いたりするのです。
broadenではなるべくカラー塗布用のハケは頭皮に刺激の少ない柔らかい毛が使われているものを使用し塗布時もなるべく頭皮に物理的刺激を与えない技術を心がけております。

そんな折、先日カラーリングをしに行った美容室で刺激がいつもよりも全然感じられずにびっくり!!
思わず、なぜピリピリしないのか教えていただきました!
カラー剤に、カラー剤の有毒性を減力することが可能な植物学者の方が開発したプロテクトローションを配合させているとのことで、刺激だけでなく水質汚染を防ぐこともできるようです。

後日、会社に問い合わせサンプルを頂き。せっかくなので実験してみました!
一番強いヘアカラー剤を3種の配合で塗布後2時間放置 流してから6時間後の写真を撮りました。
%e5%ae%9f%e9%a8%93
上はカラー剤に某社の保湿ウォーター10%配合(髪の質感向上になるとのこと)
下はカラー剤のみの一番基本的な調合
%e5%ae%9f%e9%a8%93%ef%bc%92
こちらが今回教えていただいたプロテクトローション20%配合

2時間後の状態
%e5%ae%9f%e9%a8%93%ef%bc%93
上の某社の保湿ウォーター10%配合(髪の質感向上になるとのこと)は髪の質感はわかりませんが染料の染まりが薄くなる印象でした。
下のカラー剤のみの調合は標準の仕上がりということになりますね。
%e5%ae%9f%e9%a8%934
プロテクトローション配合のもはなぜか染まりが一番しっかりしている印象でした。

ここまでは大きく皮膚のピリピリがマシになった!!とまでは感じませんでした。
プロテクトローション配合のものも全くピリピリしないということではありませんでした。。。

が。6時間経過後
%e5%ae%9f%e9%a8%93%ef%bc%95
少しわかりにくいですがどちらも肌が乾燥しシワができていて、下の方は赤くプツプツしています。
どちらも染料の色はあまり感じられません。
jikkenn
こちらはプツプツとした赤みはなく、それでいて染料の染まりが一番良い印象でした。
6時間経過後の肌のかゆみがなかったのはプロテクトローション配合のものだけでした。

という経緯で現在broadenではハケや技術だけでなくカラーリング時にはプロテクトローションを配合して施術しております!!

カラーリングは肌や髪に決していいものではありません。
ですがヘアスタイルの印象や質感、量感を左右する大切な要素です!
白髪を染めたりする方にとっては頻度の高いものでもあります。

決していいものではないことを忘れず、適切な使い方を心がけ
素敵なヘアスタイルで日々過ごしていただけるようにこれからも勉強し続けたいと思います!

uniqueness

共に時を過ごしていきたい一生もの。

クレジットカードって皆さまはご利用されますでしょうか?

私は基本的には現金主義なのですが、最近はクレジットカードも利用するようになりました!!
きちんと使いこなせれば便利なもの!!のはず(笑)

ずっと気になっていたのがお会計の際にクレジット伝票にサインする時のバインダー。
お客さまが触れるものだから感触の良い、使い易いものがないかなと模索しておりましたところ。

偶然、京都にあるオーダーメイドなどで革製品を作っているlogseeさんに行き当たりました。
何度かメールでやり取りをさせて頂き、デザインフォーム、革サンプルをお送り頂いてから製作に入って頂きました。

出来上がるまでは伝票サインの際には低めの机に置いて記入していただいておりましたが。
到着を待つこと2ヶ月ちょっと。
%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
箱を開けた瞬間のベジタブルタンニンの香りがなんとも言えない革製バインダー。
手に持った時の馴染み方も優しくて良い!!
製作してくれたデザイナーさんの案でロゴも2種入っている上、伝票をおさえる部分もロゴにちなんだ形に。
%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc2
とても印象深いのが
デザイン画や革サンプルをお送り頂いた時も。商品が届いた時も。
同封の手紙や品物の梱包に仕事に対する愛が溢れているように見えたことでしょうか。

%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc
箱を開けたら内梱包にはlogseeさんのロゴ入りのシールもあったりして、開封する時までとってもドキドキワクワクさせてくれました!

どうせやるなら私も人をドキドキワクワクさせる仕事がしたいものです!!

革は大切に手入れすればじっくりと一緒に時を刻んで経年変化していくもの。
共に時を歩んでいけるようhair salon broaden頑張りますっ!!!

logseeのホームページでもご紹介頂きました!

uniqueness

Hot pepper beauty [ 10/21 ] 掲載終了のお知らせ

broadenのOPEN2016.2.25よりHot pepper beautyにて掲載させていただいておりましたが2016.10.21(金)に掲載終了となります。

インターネットを利用した予約システムは非常に便利ではありますが
携帯やPCの端末操作のみで予約が取れることにより弊害が出ておりました。

具体的な弊害としては
初めての方、何度目かご来店の方でも同じ施術時間設定となることでひとりひとりに適した施術時間の確保が難しくなっておりました。

初めてのサロンにご来店いただくだけでも緊張することなのに、限られた時間の中で施術しなくてはならず、ネット予約の場合十分にカウンセリング時間が取れないことがありました。

一方で何度もお越しいただいている方には限られた時間の中でお越しいただいている分、この時間までに終わりたいという方は施術時間を短めに抑えたい場合もありました。
ですが施術時間を個別設定できないために、予約が取れなかったりすることも。。。

便利なネット予約ではありますが
broadenではひとりひとりのお客さまが毎日の中でヘアスタイルを楽しめるようにするためにも
顔の見えない予約システムの利用を廃止し、電話やメールによる会話のできる状態での予約管理をさせていただきたく思います。

移行期間として10/21までお時間頂きます。
10/21まではネット予約機能がお使いいただけます。
また移行作業のためにコラムはお休みさせていただきます。。。

【 今後のご予約方法 】
Tel 0489163567 (繋がらない場合はメッセージにお残し下さい。確認後折り返しいたします)
Mail info@broaden-hair.com (24H受付・22時以降は翌日返信いたします @broaden-hair.com受信可能にしてください)
にて承っております。

ご不便おかけして申し訳ありませんが、今後も日々のヘアスタイルのため尽力していきたいと思いますのでご理解頂きますようお願い致します。

また、hot pepperにてご予約いただき沢山の口コミを頂きましたこと。心より嬉しく思っております!掲載終了に伴い口コミも削除となりますが、この場をお借りして厚く御礼申し上げます!!!!これからも甘んじず頑張ります。

hair salon broaden 青栁優子
%e8%91%89%e3%81%a3%e3%81%b1