BLOG

営業スケジュールについて

🚨予約カレンダー📅の表示不具合について🙇‍♂️

ご予約ご希望の方の中に、カレンダーが表示されなかった方がおられるようで、お問い合わせ頂きました。
せっかく予約をしようと思って頂いたのに、ご不便をおかけして本当に申し訳ありません😓

調べてみたところ
MacとiPhoneの一部の端末からsafariを使ってカレンダーを表示すると起こる現象
のようです。(Androidのスマホでは起こらない現象のようです)

解決方法として色々試してみましたが、以下の2つをお試しください。
🔷別のブラウザを利用する(Google Chromeなど)
🔶safariの設定を変える

🔷が1番簡単で、すんなり表示されましたので、Google Chromeなどのアプリをお持ちの方はこちらが一番早いと思います。
🔶は設定を変更する必要があります。
方法を以下記載します。

(Step1)safariの設定で「サイト越えトラッキングを防ぐ」をOFFにする
🚨「サイト越えトラッキングを防ぐ」の設定はご自身の判断により行ってください🚨
【iPhoneの場合】
①iPhoneのホーム画面から「設定」>「Safari」と進み、「プライバシーとセキュリティ」を確認する。
②「サイト越えトラッキングを防ぐ」が緑色(有効)の場合は、スライダを選択し白色(無効)にする。
【Macの場合】
①MacのSafariアプリケーションで、「Safari」>「環境設定」と選択し、「プライバシー」をクリック。
②「サイト越えトラッキングを防ぐ」のチェックを外す。

(Step2)これでも改善しない場合があるので、その時はキャッシュを消します。
(キャッシュとはアプリなどが表示したデータを一時的に保存し、次回利用時にその保存データを参照してスムーズに再表示させる仕組みのことです。表示されない不具合ページも再表示されてしまいます)
【iPhoneの場合】
①iPhoneのホーム画面から「設定」>「Safari」と進む。
②「履歴とWebサイトデータを消去」をタップし、確認画面で削除をすれば完了
【Macの場合】
①MacのSafariアプリケーションで、「Safari」>「環境設定」と選択し「詳細」をクリックし「メニューバーに”開発”メニューを表示」にチェックを入れる
②画面上部のメニューの「開発」>「キャッシュを空にする」をクリックすれば完了

(Step3)これでも改善しない場合は、wifiを解除すると表示されました。
もし、上記の方法を試してもカレンダーが見れず、予約できる日が分からない場合は直接お問い合わせ頂ければと思います。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。