BLOG

おすすめの相棒

農学博士が創ったスキンケア化粧品。

本日よりbroadenでもスキンケア商品の取り扱いを始めました!
というのも以前のブログ「カラー剤の刺激について実験してみました。」で取り上げたプロテクローションの会社に興味を持ち他の製品も試しておりました。

broadenでは全ての商品を実際に一定期間使用して効果のほどを実験し、取り扱いを決めております。現在試しているものの中で特に必要としている人が多いと感じたものがスキンケア商品でした。
%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%82%a2
左からクレンジング&洗顔、化粧水、美容液となります。
シャハランメスリ化粧品←こちらがホームページとなりますが思いが溢れてて読むの大変です(笑)

まず何よりも驚いたのがシャハランメスリ農学博士さまの探究心だなと思います。
ブログを拝見してメスリ博士の言葉で幾つか印象深い言葉がありました。

「先ず、この化粧品の概念を謳う前に、私は学者ですので、皆が不可能だと思う事にチャレンジすることが一番の使命だと考えますし、一番の醍醐味です。」

イランの国立大学卒業後、アメリカの2ヵ所の州立大学博士課程終了し、東京大学の大学院博士課程を終了後、1985年に東京大学で植物組織培養の研究を始め、スペシャルアラビアゴムと原生ダマスクローズを主軸として化粧品を2007年に発売されたということなのですが。

美容学校ぐらいしか出たことのない私からすると、これだけの博士課程を修了し研究を続けていることに、すごい研究心や探究心に溢れている経歴の持ち主だなと思いました。

メスリ博士が高校生の頃に脱毛し始めたご自身の頭髪を救ったものがスペシャルアラビアゴムというイラン南西地域の村々に伝わる脱毛を防ぐものです。
東京大学院にて植物組織培養の研究を始めた時にスペシャルアラビアゴムに植物の平均生存期間を3倍長くする、また除草剤などの毒性物質を中和し植物の成長を妨げさせないようにする。
ということを発見し、植物の持つ自然の力を利用した化粧品を開発することを考えたそうです。

また原生ダマスクローズ花水においてはイラン南部の標高2200mの山々に手つかずの大自然の原生バラ樹を発見し蒸留時に従来のバラ花:水を1:3〜5ではなく1:1という高濃度での蒸留を試みることで濃度47%というこれまでにないローズウォーターの開発に成功したということなのです(市場に出回っているものは濃度5〜25%)
バラの収穫は自然を壊さないために年に1度10日だけ山に人が入るそうです。

この時の博士のブログ題名は狂喜乱舞!
なんだか喜びが溢れてていいと思いませんか?(笑)

全く香料が入っていないとは思えないほどに強いバラの香りが特に化粧水に感じられます。
私はバラの香りは正直あまり好きではないのですが、香料ではないせいなのか、とても癒やされます。

メスリ博士の人生における発見であるスペシャルアラビアゴムと原生ダマスクローズ花水。
こちらががシャハランメスリ製品には全て配合されているのです。

私個人の使用感ですがお伝えしていきたいと思います。
まずはTHE クレンジング
%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%82%a2%ef%bc%91
質感は粘度が高くねっとりとしてます。バラとネロリ配合。このまま顔につけると頑固なマスカラも比較的きれいに落ちますし、何より流した後の肌の柔らかさにびっくりでした!!!
まるで赤ちゃんの頬のようなんです。本当です。

そしてこちら、お湯で泡立てて洗顔としても使用可能です。
%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%82%a2%ef%bc%92
夜はクレンジングのみ、朝はこちらで洗顔しております。
1本2役有難いです!

そしてTHE ローション
%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%82%a2%ef%bc%93
ぷるんとした粘度を写真で感じていただけるでしょうか?
こちら180mlという小さな容器ではありますが朝晩1ヶ月使用して1cmぐらいしか減っていませんでした。余裕で3ヶ月は持ちそうです.

先ほどのダマスクローズ花水がこちらは94%も入っているので本当にバラの香りがすごいです。
べたつくことはなく、もちもちの肌になります。

そしてクルクミンエキストラクトオイル
%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%82%a2%ef%bc%94
こちらはオイル美容液なのですが
クルクミンというターメリックから抽出される有効成分を高濃度抽出しているもので
バランス良く相乗効果を生むための他の植物のオイルが含まれています。
防腐剤や界面活性剤を添加しないでいいようにするために形状をクリームにはせずオイル美容液としているそうです。オイル塗布後にクリームは要りません。

実は私自身、30歳を迎えるにあたり年々肌がカサカサと粉を吹くように乾燥してきたと感じたり、最初は良くても使用を重ねるごとに化粧品がヒリヒリして洗い流さなくてはいけない程になっていました。皮膚科に行っても原因がわかりません。。

色んな敏感肌用の化粧品を価格問わず使用してみましたが納得のいくものがなかなか見つかりませんでした。
そんな中たどり着いたのがこちらのスキンケア化粧品たちです。
値段は高く感じることもあるかもしれませんが内容を考えたら全く高くないと思いますし、使用量もごく少量で足りるので持ちが恐ろしく良いです!
肌トラブルがある男性にも是非是非!!お勧めです。

月並みですが最近「肌キレイになった?」ってお客様に言って頂けたりしてとってもルンルンです(*^.^*)

ネット通販もありますがbroadenでも取り扱いがあります。
ご希望でしたら使用感お試しも可能ですので是非是非お声がけくださいませ〜!!!!