COLUMN
男性の髪と頭皮とヘアスタイルのこと
男性の髪やヘアスタイルのために必要なことを少しずつ見直していきましょう
chapter01.普段見えない頭皮について
普段自分の頭皮はなかなか見ることができません。
ですが日頃のお手入れの様子が頭皮にはよく表れています。
頭皮がベタベタしたり、カサカサ乾燥していたりしませんか?
夕方になるとペタッと油っぽくなってきたり フケがぱらっとしてきたり。
抜け毛が増えてきたような、白髪が増えてきたような。。
普段目で見ることはできないけど、こんな雰囲気を感じたら
それは頭皮が危険信号を出しているということです!
頭皮はお肌と同じく細胞分裂をして日々生まれ変わっています。
それをターンオーバーと言いますが、それが正常に行われなくなってくると先ほどあげたようなトラブルが出てきます
頭皮のターンオーバーには日頃の習慣が密接に関わっています
男性によく見られる習慣として多いのはドライヤーを使わない人が多いこと
髪が短いことが多い男性はお風呂上がりに自然乾燥してしまう人が多いですが
男性が抱える頭皮トラブルの多くはドライヤーを使用しないことが関係している確率が非常に高いです。
濡れたままの頭皮は菌が繁殖しやすくなり、匂いやかゆみの原因となります
頭皮を自然乾燥することで肌自体の水分も一緒に乾燥し乾燥性のフケや乾燥によるかゆみの原因となります
乾燥した頭皮を保護するために皮脂がたくさん出てきたりして毛穴を詰まらせます
ドライヤーを使用しないことが
頭皮のターンオーバーが崩れる原因の元を作り
ターンオーバーが崩れることで頭皮の匂い、かゆみやフケ
さらには抜け毛や白髪の原因となり得るのです。
頭皮に何か違和感を感じる方は、まず最初にお風呂上がりにドライヤーをする習慣をつけましょう
面倒でもせめて頭皮は乾かすようにしてみましょう
お試しで1週間続けてやってみてください。
少しでも違和感に良い変化があるようなら1ヶ月続けてみてください。
きっと良い変化を感じられると思います!
次回も日々のヘアケアについて引き続き解説していきます!
chapter02.頭皮トラブルを防ぐ洗い方
前回に引き続き日々のお手入れについてお話ししていきます。
男性がよくやってしまう頭皮ケアの間違いは
ざっと濡らしてシャンプーつけてゴシゴシ力を入れて洗いザーッと流す。
男らしい洗い方にあります。
間違った洗い方をすると、十分に汚れが落ちていなかったり、洗いすぎて乾燥していたり。頭皮を傷つけていたりして頭皮のターンオーバーが狂っていしまいます
まず大切なのはしっかりお湯ですすぐこと!!
目安としては2分間、そして38度程度の熱すぎずぬるすぎない適温のシャワーで洗うこと。
髪を濡らすだけでは十分に汚れは落ちません!
約2分間。髪だけでなく頭皮を指の腹で洗いながらすすいでください。
また皮脂汚れはシャワーの温度が熱すぎると乾燥してしまい、ぬるいと汚れが残ってしまいます。
特に40度ぐらいの熱いお湯が好きな方は乾燥しやすいので注意しましょう!!
もしどうしても熱いのがいい場合は最後に水で温度を下げるようにしてください。
シャンプーはしっかり泡立てて、指の腹で洗いましょう!!
シャンプーを泡立てる時のポイントは頭皮に直接つけないこと。
シャンプーは毛先につけて、髪をスポンジのように利用して空気をたくさん含ませるように泡立てます。
坊主の人など頭皮に直接シャンプーがついてしまう人は、あらかじめ手で少し泡立ててからつけてください!
十分に泡立たないと頭皮全体の汚れが落とせないので、注意しましょう!
そして男性がよくやってしまう爪を立ててガシガシ洗うこと
爪を立てると頭皮が傷ついてしまいます。
頭皮が傷ついてしまうと炎症を起こし赤くなってしまい、フケなども発生しやすくなります。
爪ではなく指の腹を使い、たくさん立てた泡で頭皮全体を洗います。
洗っている間に泡が消えたりしてしまうと汚れが十分に落ちていないのでその時は一度流してから再度シャンプーを泡立てましょう!
ゴシゴシ洗うより空気を含んだ泡が消えずに頭皮にとどまっていることの方が大切です!
そして最後のすすぎもとても大切です。
シャンプーの泡で浮かせた汚れをしっかり流していきましょう。
泡を落とすだけのすすぎでは汚れが十分に落ちません。
2分間以上たっぷりのお湯を頭皮に当ててすすぎます。
爪を立ててガシガシ洗うより、すすぎと泡立てをしっかりすることを心がけましょう!
男性はトリートメントやリンス、コンディショナーをされる方は少ないと思いますがもし使用する場合は、髪の毛用のトリートメントは頭皮につかないようにすること。
頭皮の汚れの原因となります。
またカラーやパーマをしていない髪の短い人はトリートメントは使用しなくても大丈夫です。
2分以上しっかりお湯ですすぎ
シャンプーは髪につけてしっかり泡立てる
爪ではなく指の腹で優しく全体を洗い
2分以上しっかりお湯ですすぎ
必要最低限のトリートメントを行います
洋服と違って、髪はヒゲと同じく体の一部。
髭剃りと同じようにシャンプーやドライヤーも日々のこと。
毎日の繰り返しが頭皮や髪の環境を作ります!!!
頭皮や髪の状態が良くないなと感じたら、1つずつでも見直してみてくださいね!
chapter03.髪より頭皮にトリートメント?!
前回のchapter2でも少し触れましたが
男性はシャンプーの後にトリートメントやリンス、コンディショナーをつけられる方は少ないと思います。
男性の髪のトリートメントは肩につくぐらい長いかパーマやストレートをしていない限り使用しなくても問題ありません。
では頭皮はどうでしょうか?
シャンプー後の頭皮は汚れがスッキリ落ちていますが
その分乾燥しやすい状態なので、そのままにしておくと皮脂がたくさん出てきてしまい汚れや臭いの元になってしまいます。
特に男性は皮脂の分泌量が多いため注意が必要です。
他には、男性ホルモンの影響によるAGA(男性型脱毛症)という進行型の脱毛症も無視できないところではないでしょうか。
「なんか最近生え際や、頭頂部の髪が少し柔らかくなってきてるかな?」なんて思ったらその兆候と言えます。
AGAの進行がみられない方でも頭皮のベタつき、白髪が多かったり。べたっとしたフケが見られたりすることもあります。
「髪の量は気にならないけど白髪がね・・・」なんてことはないでしょうか?
これらの男性によく見られる頭皮や髪の状態は遺伝的な素質だけではなく
毎日髪や頭皮に触れているシャンプーやトリートメント、育毛剤等のケア剤、ドライヤーのやり方、睡眠や食事、ストレスなども関係しているのです。
何気ない毎日の習慣の中に髪と頭皮のトラブルの原因が潜んでいます
忙しい日々を過ごす頭皮をケアする為にも毎日気軽に行える頭皮用のトリートメントは年齢や悩みに応じて必要になります。
食べ物で取られた栄養は頭皮に届くまで3ヶ月を要すると言われていますが、正直そこまで待てないですし、栄養満点なものを毎日食べている自信のある人も多くはないと思います。
毎日ご飯を食べるようにお風呂上がりの綺麗な頭皮に毎日栄養を直接補給してみましょう!!
何を使えば良いのかというところまでは、一人一人の状態を見なければお伝えできませんが。
「これは仕方ないのかな」と思っていることも、毎日の習慣をちょこっと変えれば変化が訪れることがあること、その挑戦の価値があるという事をお伝え出来たら嬉しいです!
頭皮は髪を育む土壌です。 たくさん水をやり、強く育てていきましょう!!!
chapter04.最近なんだか薄くなってきてる?!という男性へ
最近ちょっと頭頂部や生え際の髪が薄くなってきてる?!
なんだか頭皮が透けて見える気がするなぁ。。。。なんてことはありませんか?
男性女性に限らず昨今は薄毛の悩みは存在していますが
女性と男性では異なる原因や理由があります。
美容師としてたくさんの方の髪に触れてきた中で感じたことを一度真剣にこのコラムで触れておきたいと思います。
男性の方に見られる脱毛症はAGA(男性型脱毛症)と言われています
特徴としては頭頂部やおでこの生え際から進行していく進行型脱毛症です。
「進行型」というのは放っておくとそのまま進んでいくということです。
しかも最初は緩やかに進んでいきますが、一度症状が出てくると進行のスピードが早くなります。
ですが対処の方法はあります。
AGAを克服するためにまず最初に大切なことは、自分はAGAかもしれないことを認めることだと思います。
「もしかしたらこれって薄くなってきてる???」って思った時に、すぐ行動するために。
AGAを克服するために大切なのは
進行を遅らせることと、今ある髪を強く太く育てることです。
AGAには無くなった髪を生やすための治療よりも今ある髪を守り育む予防が大切です。
そしてなるべく年齢が若いときに始めた方が効果が出ます。
人生においては誰もが今が一番若いのですから、思い立った時から始めることが大切です。
具体的にどう対処すればいいのかというところですが。
効果を最大に発揮するために体外と体内からアプローチしていくことが大切です
それに対して私なりの見解を書こうと思います。
【*注意事項】
ヘアケア剤などの商品に関しては数が膨大すぎて全てを把握はできません。
どのケア剤にも特性があり、合う人と合わない人がいます。
AGAの方にお勧めできるかという点において私なりの分析をしてみます。
ですが全ての人に合うものは無いことを断らせてください。効果には個人差があります。
だからこそ自分に合うと自分で感じるものを探すこと、ヘアケア剤を選ぶ重要性を知ることが大切です
自分に合うケア剤に出逢えるために参考にしていただければと思います
*お勧めの物にはリンクを貼っていますので参考にしてください
体外からはこれまでコラムで書いてきたように毎日のケアが大切です
シャンプーで頭皮環境を整えること
シャンプーは男性向けのものでも市販されているものだと脱脂力が強いように感じます。
サク◯スやシー◯リーズなどは比較的さっぱりとした洗い上がりですが、頭皮が乾燥しやすく余分な皮脂が出ているような印象を受けます。
スカ◯プDは有効成分が含まれているものですが、値段に対して効果を感じている人が少ないように感じます。やや成分より広告にお金がかかっているような印象を受けます。
今まで美容師人生の中で効果を実感できたのは
COTA社のCOTA SERA
資生堂ADENOVITAL
Eral オムプライムスカルプシャンプー
Eralはbroadenで取り扱いがあります。先の二つは以前使用したことがあるもので今は新しい商品が出ているようですね。
これらのシャンプーは日常的に使うことで男性の頭皮の皮脂バランスを整え、髪を元気にしていく印象があります。
シャンプーで頭皮を綺麗にしたらお風呂上がりには頭皮に育毛剤をつけて毛母細胞に栄養を届けましょう
こちらも市販されているものを使用している方に劇的な変化は見られないように感じました。
またリ◯ップに関しては発毛剤になります。
発毛を促すことも大切な場合はありますが基本は育毛が大切なので
もし発毛剤を使用する場合は合わせて育毛剤も使いましょう。
こちらもこれまで効果を実感できたものは
先程あげましたCOTA社のCOTA SERA・資生堂ADENOVITAL
broadenで取り扱っている育毛剤はEral オムプライムスカルプエッセンス発毛剤としてロレアル セリオキシルデンサーヘアが挙げられます。
これらのヘアケア剤はメーカーごとに特許が取られており、他メーカーはその技術や成分を利用できないことがあります。
約6ヶ月~1年使ってみて進行が遅くなった止まったようだと感じられた場合、使用を継続する価値があります。
感じられない場合は他のメーカー商品を利用してみるのもいいと思います。
なるべく早めにドライヤーで乾かすこと
こちらはこのcolumnでも触れましたね。
体内からはこれは美容師の分野ではありませんが
皮膚科の薬を利用することです
【*注意事項】
これは美容師として色んなAGAの症状を見て、その方々の話を参考に記載していることなので医療的根拠はないことをお断りさせていただきます。
ご存知な方も多いと思いますがAGAにはプロペシアという飲み薬があります。
男性ホルモンの働きを抑える効果があり24時間ごとに1錠飲みます。
男性型脱毛症の大きな原因に活性型男性ホルモンの大量発生が関係しています。
活性型男性ホルモンを抑える成分がEralの商品には含まれていますが、体内からプロペシアによって男性ホルモンの活性を抑えることでAGAの進行を遅らせることに効果がみられます。
プロペシアを利用する時に大切なポイントは信頼できる皮膚科医さんを探すこと
AGA治療を掲げている医院では血液検査なども勧められたり薬の処方以外のことを勧められることもあるそうすが、基本的に大切なことは24時間ごとに1錠飲むこと。効果が感じられるまで信じて飲み続けることの2つです。
効果を実感できるまでは飲み忘れは極力無いようにして、
飲み続けていく目安としては
飲み始め3ヶ月後「髪が細くなっったり、減ったりしていない・・・かな?」「産毛が生え
てきた・・・かも?」程度。
飲み始め6ヶ月後「髪が細くなっったり、減ったりしていない気がする」「産毛が生え
てきた気がする」という感じ。
飲み始め12ヶ月後「髪が太くなってきたような、増えてきたような・・・??」となって
やがて増えたと実感できるようになります。
ですが髪が増えたというよりも残っていた髪が強く太くなることの方が多いです。
だからこそ早めに飲み始めることが大切なのです。
また髪が増えたと実感できてもプロペシアを飲むのをやめた場合、また男性ホルモンが活性化して脱毛が進行する可能性があります。
AGAは進行型脱毛症だということを知っておきましょう。
大切なのは進行を遅らせ、できれば止めること。そして上手に付き合っていくことです。
飲み続けるかやめるかは自由ですが、飲み続けるとしても飲み始めの頃よりは、飲み忘れにややフランクに対応できるというのはあると思います。
お医者さんの探し方ですが
AGA治療を掲げていない街の皮膚科医さんでもプロペシアの処方はできます。
むしろ真摯に皮膚の診察をしてくれる評判のお医者さんの方がきちんと相談に乗ってくれたり
不必要な治療をしないのではないかと考えます。
歯医者さんも婦人科の先生も、検査や治療をやたら勧めてくる人はなんか嫌ですよね。
ただプロペシアは処方には医師の診察を必要とし、処方は1ヶ月分が限度となり約1万円/1ヶ月のお金がかかります。
継続して皮膚科に通う必要と、ある程度のお金の負担があります。
でももし髪が増えて欲しいと感じるならその価値はあると思います。
因みにプロペシアにはジェネリック薬品のフィナスリドというのがあります。
ジェネリックは内容成分は同じと言われていますが、薬を覆っているものが違ったり厳密には違うところもあるといいます。どうしても金額の負担が厳しい場合はそちらで考えるのも選択肢の一つだと思います。
美容師として色んな男性の髪に触れてきて、ヘアスタイルは男性にとっても自己表現の一つのツールだなと感じています。
坊主にしたり、伸ばしたり、帽子でお洒落にキメたり。
坊主にもお洒落坊主、スポーツ刈り、3mm、アタッチメント無しなどなど、奥深い世界です。
髪は体の一部で服のように気に入らなくても脱ぐことはできません。
いろんな選択肢がある中で、美容の仕事を通じて得た経験から一つの選択肢を提案できればと思いコラムに書いてみました。
正直美容の力だけでAGAの進行を防ぐことは難しいと感じます。
医療の力と美容の力の両方の力を利用することで高い確率で改善が見られると思います。
脱毛症は遺伝だけでなく、生活の中における身体的、精神的ストレスが大きく関わっていると思います。
ストレスが溜まったなと感じたら少し休んでみるのも大切なことですね。
chapter0 5.夕方になると頭がベタつく男性へ
前回に引き続き男性特有の悩みに向けてコラムを書いていきたいと思います!
髪が少なくなったりはしてないけど、なんかいきなり白髪が増えてきたな〜。
なんだか夕方にもなると髪もベタついてきてしっとりするんだよなぁ。
なんてことありませんか?
過剰な皮脂の分泌は体質によるところも大きいですが生活習慣も大きく関わっています。
白髪のできるメカニズムに関しても全て解明されているわけではありませんが遺伝だけではなく日々の習慣も大きく関わってくると感じています。
多くのお客さまとお話してきて感じるのは、白髪や脱毛などの頭皮&髪トラブルは
引っ越しや、職場や学校などの環境の中で起こる変化によるストレスを感じている人が多いように思います。
ストレスの原因自体をどうにかするのも大切ですが
変えられるところ。つまり毎日していることから見直していくことがとても大切だと思います。
これまでのコラムで触れましたドライヤーで乾かすこと、シャンプーのやり方をきおつけることが頭皮環境やベタつきや頭皮臭などには効果的と言えます。
シャンプーの時にしっかりすすいでますか?爪は立てていませんか?
お風呂上がり濡れたままにしないで乾かしていますか??
今回のコラムはベタつきに関してですが
男性は女性に比べて皮脂の分泌量が多く、歳をとったからといってあまり減ることもありません。
お風呂上がりの頭皮は皮脂膜も取れ綺麗な状態になっています!
ですが、濡れたまま放っておくとどんどん頭皮が乾いてきます。
自然乾燥をしてしまうと頭皮からどんどん水分が蒸発するために潤いを保たせるために皮脂腺から皮脂が出てきます。
男性はもともと皮脂の分泌が多いのに。さらに出てきてしまうのです!!
夕方になるとなんだかベタベタしてくる。頭皮臭がするという男性にはお風呂上がりのドライヤーは特にしていただきたいなと思います。
なかなか面倒になりがちですが頭皮がサラッとしてくる程度で構いません!!
地肌を中心に乾かしてみてください!!
そしてさらに
ベタつきや頭皮臭でお悩みの場合は洗浄力の高い市販のシャンプーではなく
現状の状態に合うシャンプーをお使い頂けたらめちゃくちゃ改善すると思います!
ドライヤーなどの毎日の習慣を変えることはとても難しいことです。
でも。毎日しているシャンプーを変えたら。
意識しなくても習慣が変わっていることになり改善が見られます。(ドライヤーの習慣がつけば効果は2倍)
それぐらい日々の積み重ねは大切なのです!!
broadenでは今までAGA対策の男性用シャンプーしか置いていませんでしたが
別にAGAだけが男性の悩みではないなと思い、男性のお客様のため新たにライナップを増やしました!!!
Eral オムピュアシャンプー
程よく男性の皮脂を抑えるための洗浄成分に、陳皮や柿タンニンの保湿成分。
柿タンニンは臭い抑制効果もあり、頭皮臭を抑えてくれます。
またグリーンアロマという男性女性問わず好まれる香りで皮脂の臭いを抑えます。
毎日使うシャンプーやドライヤーの習慣を変えて
夕方までサラサラ。いい匂いのする男子になりましょう!!