BLOG

こだわりアレコレ

母🤱として、人として🌱

早くも産前の予約可能な日程が満席となってしまいました😅

早めにご予約頂きました皆さまありがとうございます❗️
ご予約が取れない方、大変申し訳ありません🙇‍♂️

キャンセル待ちのご連絡頂きましたら、カレンダー更新前にご連絡致しますので、ぜひ諦めずご連絡ください🌈
(曜日や時間帯、希望メニューをお知らせください)

そして、恐縮ですが11月16日以降の予約を是非狙ってくださいませ。
出産まで体調しっかり整えて参ります✨

母になって2年5ヶ月。
うちの実母は専業主婦で40代の頃の子だったこともあり、大切に育てて貰いました。
でも、子供から見て自分の人生もっと楽しめば良いのにと思っていたりもしました。
そのせいか、私は子供が出来たら自分の人生終わるんだなって思ってたんです(子供なので😂)

ある意味ではそうだけど、結構想像とは違いました。
子供が出来て、自分の時間が無くなった。
でも無限に思える時間よりも有限の一瞬の自分の時間をどう使うか、そこに100%注げるかにこの2年賭けてきました。

私は自分に甘いので、自分を追い込んでいく方が合っているようです🌱

ですが、妊娠出産は明らかにキャリアが止まってしまう。
できることも勿論あるけど、今回の妊娠でどうしても受けられなかった仕事がありました。

自分がこれまで頑張って来たことが、少し身を結んだようなチャンスの仕事でした。
それを妊娠のため受けることができなかった。
文字通り、絶望のような喪失感を感じました。

母で在って人間で在って自分の存在を生きていくには女性には男性にはない壁がある。

でも自分が選んだ道である「母であること」に妥協はしたくない。
絶望してる暇はない。

人生は選択の連続
選べなかった方のことをウジウジ考えても仕方ない。
選べる中で一番選びたいものを常に必死に食らいついていこうと思ったことが
一番の学びの今回の妊娠。

あと3ヶ月。
この子に会えることを楽しみに
もう少し駆け抜けていきます。
(赤ちゃんの頭ですw)


関わってくださる皆さま。
いつもありがとうございます!

hair salon broaden 鈴木優子

こだわりアレコレ

特別な日のヘアメイク💄ご依頼ください👘🌼🤵💍👰

ずっとやりたい!
と思いつつもかたちになかなか出来なかった特別な日のお仕事。

少しかたちにして、ちゃんとスタートが切れそうな感じになってきたので
ホームページ上でしっかりわかりやすく公表しております。

👇特別な日を着物に身を包み、記念に残す
👘着物を着たい!という方へ👘

👇結婚という人生でも特別なイベントを彩る
結婚式や前撮りフォト🤵💍👰

ぜひご興味ある方は是非ご覧くださいませ。

hair salon broaden 鈴木優子

こだわりアレコレ

脱・白髪染めからグレイヘアへの道のり

2020年の春のある日のこと🐝

3年目のお付き合いになるお客様とついにあの計画を始動することになったのです。

それは❗️
繰り返し続ける白髪染めを辞めること。
今までもたまに白髪染めをやめていきたいけど、いきなりは嫌だな〜と話しておりました。

白髪染めをしている髪は、基本的に伸びてくると
根元は白髪が目立ち!毛先はやや明るい茶色に退色します😥
しかも、カラーして1週間たらずで地肌付近の根元がちょこっと白くなり、2週間で少し目立って感じるぐらいになってしまうという悲しさ。。。😭
そうなんです‼️
白髪を染めても、白髪が完全に見えなくなって感じるのはほんの短い期間だったりします。

白髪の出始めは何気なく染めていた白髪染め。
いつの間にやら、増えてきた白髪をお洒落のためではなく、
ただ白髪を隠すために染めるというのはなかなかテンションが上がりにくいものです。

ちなみに。
お客様の中には、白髪がど〜〜〜〜〜しても嫌で😩
見たくなくてホームカラーで2週間に1度染めている方をお見かけしますが。
2週間に1回の場合はどうしても気になる目立つところのみでお願いします!
(人によりますが、こめかみ、もみあげ、つむじ等にピンポイントで使えて保存可能なホームカラーをお勧めします)
カラー剤に頭皮が触れる回数が多くなりすぎると頭皮の乾燥が進み、それが老化原因となり白髪を多くしてしまうこともあるという研究結果もあるそうです。恐ろしい‼️
できれば白髪染めは頭皮を休ませるためにも、1〜2ヶ月に一度でご検討頂きたい。です❗️

と。
少し話題がそれてしまいましたが。
白髪をないことにしてしまう白髪染めよりも。
白髪を楽しむヘアカラー&脱カラーリングがここ数年のトレンドだし
今後もその流れは大きくなると思います。

今回は、長年してきた白髪染めを完全に辞めるためにどうしていくかという課題。
色々世の中のグレイヘアを目指す方のブログなどを読み漁ると。

問題点は2つ。
【1】家族や友人がびっくりして言葉の槍を刺してくる
「え?どうしたの?」
「何かあったの?」
「なんか一気に年とったね。。。」
「染めたほうがいいよ〜」
などと言われるとご自身のメンタルがくじけてしまう。
【解決策】時間をかけて少しづつグレイヘアに変えていく。人が言うのは最初だけ。
3ヶ月もすれば見慣れて誰も言わなくなる。

【2】服装が合わなくなる
グレイヘアにすると、今まで身につけていた服や小物の形や色味が
なんとなく合わなくなったりします。
これは髪型を変えた時も同じですが、似合うなと思う服装や小物に変化が出ます。
【解決策】今まで挑戦できなかった派手目のファッションやアクセサリーなどが
びっくりするぐらいすんなり似合ったりするのです。
グレイヘアになったからこそ、ファッションは冒険が必須なのかなと思います。

この2点をお客様としっかり共有しまして。
グレイヘアに移行して、脱ヘアカラー❗️
白髪を塗り潰さないで‼️
しっかりと自分をデザインするという方向に向かって
シフトチェンジしたいなと思う方の。

ヘアスタイルも、心も。
都度都度お話ししながら。
より良い方向を探っていくのが、使命だし。
とても喜びです☺️🌈

こだわりアレコレ

唐突ですが、名前を変えます。

皆様に私事ですが、お知らせがあります。

2016年に埼玉県吉川市で美容室をOPENさせて頂きもう丸5年も経ちました!

唐突ですが、名前を鈴木優子に変更します。

私は16歳頃から美容師という仕事を始めてず〜っと大阪で鈴木優子として働いておりました。
結婚するまでは池袋で働いておりました。

はい。
旧姓ですw

埼玉でお店をOPENする時に、流れでなんとなく入籍後の名前にしてしまったのですが。
結婚して妻になっても。
子供を産んで母になっても。
私という人間の変わらない部分。変えられない本質のような部分があるなとヒシヒシ思ってまして。

今後の長い人生を考えた時に、美容師っていう社会と繋がる仕事をしている時は
鈴木優子っていう名前でいたいなぁと思います。

そして、私は大阪を出る時にいつか大阪でお店をやりますと話していました。
結婚してそれが難しくなったので、年に数回大阪出張で美容師しに帰ってました。
しかし。子供も生まれ、昨年は感染症のせいでなかなか移動が難しくなり。
今後の大阪での仕事をどうやっていくべきか悶々と考えています。

大阪って、おもろい街なんです。
そしてあったかいんです。
帰りたいんです。心が呼んでる感じです。
そんなあつくるしい大阪時代と、東京の池袋で過ごした私の美容師人生がずっと続いていくように。
いろんな状況がありますが、大阪に帰り続ける為にも。
常に自分を奮い立たせる名前に戻したいなと思います。

と。言いつつも。
私の気持ちの問題なので、お客様は呼びやすい方で呼んで頂ければと思います。

名前も戻すし、心機一転髪型変えました。

自分に合う好きな美容師さんと出逢えれば、髪型というのは割と手軽に新しい自分を発見できるものだと思う。
初めての髪型です。メッッチャ気に入ってます。にやにやします(^^)

たくさん攻めていこう。
hair salon broaden 鈴木優子

こだわりアレコレ

髪を切らない人のために。

broadenではホームページにも記載がありますが
「トリートメントメニューはありません!」
と伝えております。

髪をキレイにするために必要なのは、髪本来の美しさを大切にすることだと考えているから。
トリートメントをたくさんつけてもダメージは治らない。

でも一時的にキレイになったように感じることができる!!

この点を最近、考え直しております。

普段どうしてもお手入れする時間がない。
髪は伸ばしてるからできるだけ傷んでても切りたくない。

一度傷んだ髪を治すことはできないけど。
切りたくない人のダメージをなるべく感じさせないようにすることでより扱いやすく、お手入れするテンションも上がるのではと思い。
トリートメント

導入検討、比較中のトリートメントがずらり。
自分が必要だなと感じる仕上がりを作れるトリートメントを。。。

髪を切らなくても、ひと月ぐらいは手触りが維持できるような。
ホームケアも合わせて正しいお手入れを心がければ美容室での手触りが継続するような。。。

髪がダメージしているのはわかってるけど、切りたくない。
でも綺麗にしたい。という方の為にどんなトリートメントがいいのか。。。
もう少し勉強したいと思います!

こだわりアレコレ

ふかふか20%増量してます。

broadenこだわりの営業用の今治タオル。

お店で毎日洗濯してるのでよくあるパーマ液の臭いはしないと信じています(笑)
ですが人間は慣れてしまうもの。

なんか最近タオルが硬い気がする?と思っておりました。
もともと普通よりもしっかりめに作られてるタオルなんですが、さらにしっかり感が増していて肌触りがキツイ気が。。。

というわけで柔軟剤投入しました!!
今まで使っていませんでした。。。すみません。
柔軟剤特有の匂いが嫌いなもので、今回もなるべく香りの少ないものを選びました!!

あらびっくり。
タオル2

ふかふか20%増量してます✨

こだわりアレコレ

雨の日の憂鬱。

私は傘は持たない派です。

胸を張って言うことではありませんが
傘を持っていてもついウッカリなくしてしまう。
ちょっとの雨ならパーカーのフード等で済ませてしまう。
持って歩くのが邪魔に思う…というのが理由です。

最近は大人として傘ってあってもいいのかなと思いつつありますが、ぼちぼち模索中です。

さて本題からずれてしまいましたが。
ソイル
こちらbroadenで愛用しているsoilの傘立て。
傘は嫌いだけど傘立てはなくては困りますよね。

傘の水分を一瞬で吸い込む珪藻土を利用した傘立て。
大きな穴には折りたたみ傘も入ります。

お気に入りの雨アイテムがあれば
雨は雨で悪くないのかもしれません✨

こだわりアレコレ

お客様用のペン。

お客様用のスタンドペンでカッコイイのをず〜っと探していたのですが
やっとこさ最近リニューアルいたしました。

お客様用ペン

フランスの文具ブランドWatermanのボールペンと
日本のブランドMeisterのペンスタンドの組み合わせです。

ペンにもスタンドにも真鍮が施されていてカッコイイのと、ペンスタンドの底が丸みを帯びているのでどっちに抜いてもどっちから戻しても違和感なく操作できるのがすごいところ。
角度のついてるペンスタンドだと差し込むときも抜く時も方向に気をつけねばならないのですがこれにはそれがありません。

また差し込んだ後に少しだけゆらゆら揺れるのも、なかなか素敵なのです!

カルテ記入やクレジットのサインの時に使っております〜。

こだわりアレコレ

ちょこっとの幸せ。

わたくしは最近はもっぱらコーヒーにはまっております。

手軽に飲みたいときはマシン任せ。
美味しくゆっくりしたい時は電動ミルで豆を挽いて、ハンドドリップで淹れてます。

あんまり知識はないのでやってるつもりぐらいですが、じっくりコーヒーを淹れること自体がとても楽しいです。
慌ただしい日々の中で少しだけ「ほっ」っと出来たりするのです。

ゆっくり座って、ほっと一息。
そんな時間が誰しにも必要なのではと思ったり。

そしてほんの少しの甘いものがあると尚、笑顔になるなと思い
broadenでもちょっとしたお菓子をお店の待ち時間のドリンクと共にお出ししております。
ネスプレッソの一口チョコや、ヨックモックのクッキー。
もちろん良くある飴なんかもご用意があります。

ヨックモック

好評だったのでシーズンごとに引き続き気まぐれに継続しております。

甘いものあんまり好きではない私ですが、ほろ苦いコーヒーと1枚のクッキーはなんだか幸せだなと思うのでありました。

(ドリンクは、コーヒー、緑茶アールグレイ、カルピス、黒豆ルイボスティーなどご用意しております)

こだわりアレコレ

NEWシャンプークロス&男性用カットクロス入荷しました!!

かねてより気になっておりましたシャンプーの時に肩にかけるクロスの生乾きの臭い。
どうしても連続利用すると濡れている事もありシャンプークロスが冷たく感じたり
生乾きの匂いを感じたりしてしまいます(×_×;)

そこで!!!!
カットクロスやカラークロスを兼ねてより使用させていただいております
SUZUSHO ANNAさまより
速乾シャンプークロス入荷いたしました!!
%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9
入荷し使用してみてその軽さと速乾性に脱帽しております!
マジックテープも乾きやすい素材に変更されており、一瞬で乾きます。
4枚購入しましたので、いつもどなた様も気持ちの良いクロスで使用できるようになりました!

一番左のグレーのクロスは男性用の大判カットクロスです。
男性の身長の高い方などはクロスの袖から手が出てしまい
洋服の袖口に切った髪が付着してしまったりを防ぐため!!

静電気防止生地で髪もサラサラ落ちていき
マジックテープにも髪がつきにくい!!

世の中には便利なものがありますね〜。

日々の憂いを少し解消できて、本日も楽しく営業しております!