BLOG

日常&子育てアレコレ

時間は戻せない。

こんにちは。

今日は備忘録的な感じのお話です。

唐突ですが
自分が人を傷つけてしまったなとわかった時の事って
一生忘れることが出来ません。

私はそれを初めて自覚したのは中学の時でした。
ふざけて友達と一緒にやんちゃな男子に砂をかけて遊んでいたら
いつもおちゃらけてるその子が泣いてしまった時。
自分のせいで人に傷をつけたんだって気づきました。

あの光景は生涯忘れないと思います。

そして美容師になってからも
何度もそんな場面がありました。

人と接する仕事ですから
人との間に色んなことがあるのは常です。

ですが
自分が人を傷つけた。
しかも大切にしている仕事で。

これはもう言葉にできないです。

時間は戻せないし
取り返しはつきません。

なので今この場所からどうするか。
それをしっかり自分で向き合って考えて、自分が動くしかないなといつも思います。

人を傷つけた事に気づけた事。
それについてしっかり向き合って考えた事。
勇気を持って行動する事。

その全てが
自分を形作っていくと信じています。

最近、そんな事がまたありました。
時間は戻せない。
だから今に向き合うしかない。

今の自分の器で考えられるすべてのことを頑張ります。
気合❗️