BLOG

Diary

水玉と網目と。黄色と黒。との戦い。

草間3

先日のブログ記事にあったムハの展示会の時に。。。。

実はこちらも行ってまいりました!!!
草間彌生展『わが永遠の魂』
草間
もう終わってしまいましたが。。
草間彌生さんの展覧会です。

私は関西の出身なので草間彌生さんといえば直島の巨大南瓜がぱっとイメージに浮かびますが。
まるで草間さんの脳内に入り込んだかのような展覧会でした。

水玉に呑まれる感じ。
草間1
展覧スペースごとに壁の色も分けられてたり。
部屋の大きさや照明が違ったり。

異空間の演出が素敵でした。
特に実物を見たかったののはこちらのリンク先にあるNO.AB 1959年なのですが。
今から約60年前の30歳の頃にこんな作品を作っていたかと思うと。ただただ吸い込まれます。
そして現在88歳。

命の宿るものを産み出し続け、芸術と、自身と戦い生き続けるその姿勢を見させて頂き、呑み込まれました。
草間2
野外展示のナルシスの庭では、ステンレスミラーボールに無数に映り込む自分の姿が。ナルシスってそういうことなのか??

先日訪れたGINZA SIXにも草間彌生さん。
銀座SIX

そして何を思ったかグッズ売り場にて買ってしまいました。。。。。
草間彌生さん『かぼちゃ』1999年作品の1000ピースパズル!!!!
南瓜
こちらは開始4日目。。。

小さい頃はよくクリスチャンラッセンのパズルをやったので自信はありましたが。
やり始めたら、他の何をおいても取り憑かれたようにパズルピースと格闘し続けて10日間。
なにゆえ水玉と網目と黄色と黒とこんなにも戦わねばならぬのか。(他にもやりたいこといっぱいあるのに!)
そんな感じでパズルを買ってしまった自分を恨みながら。。。昨晩完成いたしました!!!!!!!!

今度額買ってきて飾りたいと思います〜。