BLOG

日常&子育てアレコレ

🍼🤱無事に出産いたしました🤱🍼

ブログ更新遅くなりましたが、無事に出産を終えることが出来ました🙇‍♂️
性別は男の子でした!

出産予定日1週間前あたりからお腹の重みが増していき、2〜3時間立ち続けることが難しくなり。
そんな中、上の子の育児をしつつ、下の子を迎える前の大掃除をして、建物の打ち合わせ用の書類を作成したり。
激しく動き続けていたら、体力の限界を感じ(そりゃそうだ😅)
お客様にはキャンセルをお願いをしてしまったりしてご迷惑をおかけしました。。m(_ _;)m

初めて自然にくる陣痛というものを味わいましたが
確かに痛いんだけど、これが陣痛?というわかりにくいもので
前日夜からいつもと違うな〜というのが断続的にあって
夕方にはだいぶ痛みが増し。
気づいた時には10分以内の間隔に。
病院について、分娩室に入ったら20分で赤ちゃんが誕生するというスピードお産でした。
思ったよりも進みが早くて、赤ちゃんが苦しそうだったので
早めに出したこともあり、傷口はかなり大きく裂けたそうで。。。。
前回のお産よりも産後の身体の辛さが比べものになりません。(はっきり覚えてないけど)

なにはともあれ、母子ともに健康にお産を終えられたこと。
家族と、病院のスタッフの皆様と、お客様に感謝です。

出産は一人一人赤ちゃん毎に違うもの。
毎度思いますが、世の中のお母さんみ〜んな。
本当すごい。
あっぱれ!



お店の再開時期ですが、建物の補修工事の日程がまだ決まっておりません。
そちらが決まり次第、日程を調整してブログにてご報告いたします。

ご不便おかけしますが、よろしくお願い致します。
ヘアケア剤の購入や、何か美容のことで困ったことがありましたら
引き続き、いつでも何時でもご連絡いただければと思います。
(返信は時間がかかる場合がありますこと、ご了承ください)
よろしくお願いします!

hair salon broaden 鈴木優子

日常&子育てアレコレ

🏯大阪で美容師してきました🏯

7月の初め7/3(土)〜7/5(月)に大阪で美容師してきました!

1年半ぶりの帰阪。
この1年半は世の中にとっても初めてのことが多くて、皆様それぞれ大変でしたね。。。

ですが色々なことを考え直す良いきっかけになりました。
そうやって自分に消化して、力に変えていけたら良いなと思います。

大阪出張も、週初めに病気という病気しなかった娘が初の突発性発疹に。
出張前には熱も収まり、一安心。
普段から良く遊んでくれている義母にお願いして帰阪。
ですが、泊まりで預けられるのは初めてだったことや病み上がりということもあり、大阪滞在中には蕁麻疹も出てしまいました。

帰ってきたらMAX不機嫌😱
怒って口も聞いてくれない(ように見えました😭)
2日ぐらいして、耐えかねた私が真っ直ぐに娘の目を見て
⑴事情を説明して。
⑵謝って。
⑶次回はこうするね。
と説明すると、そこからやっと元に戻ってきてくれました。

イヤイヤ期真っ最中の娘ですが、きちんと話しかけると
ちゃんと理解して切り替えてくれる。
もう赤ちゃんじゃなくて、意思があって話のわかる「人」になってるんだなと思った出来事でした。

仕事をしながら、子育てしていくこと。
母であること。
夫にも私にも子供にもそれぞれの正解があって、それはどれも正解で間違いはないってこと。
今回の事で思い知りました。
家族それぞれの正解を探っていきながら、一歩ずつ成長していきたいですね。

ちょうど土曜日は大雨で新幹線も止まり、熱海で災害が起きてしまった日でもありました。
罹災された方々が1日も早い日常を取り戻す事。行方不明の方の発見をお祈りしております。

1年半という長い間お待たせしたお客様。
変わらずお会いする事ができて、本当に本当に嬉しかったです❗️❗️❗️❗️

人生いろいろありますが。
日々一歩ずつ乗り越えて頑張ります!
また会える日を楽しみに。


日常&子育てアレコレ

時間は戻せない。

こんにちは。

今日は備忘録的な感じのお話です。

唐突ですが
自分が人を傷つけてしまったなとわかった時の事って
一生忘れることが出来ません。

私はそれを初めて自覚したのは中学の時でした。
ふざけて友達と一緒にやんちゃな男子に砂をかけて遊んでいたら
いつもおちゃらけてるその子が泣いてしまった時。
自分のせいで人に傷をつけたんだって気づきました。

あの光景は生涯忘れないと思います。

そして美容師になってからも
何度もそんな場面がありました。

人と接する仕事ですから
人との間に色んなことがあるのは常です。

ですが
自分が人を傷つけた。
しかも大切にしている仕事で。

これはもう言葉にできないです。

時間は戻せないし
取り返しはつきません。

なので今この場所からどうするか。
それをしっかり自分で向き合って考えて、自分が動くしかないなといつも思います。

人を傷つけた事に気づけた事。
それについてしっかり向き合って考えた事。
勇気を持って行動する事。

その全てが
自分を形作っていくと信じています。

最近、そんな事がまたありました。
時間は戻せない。
だから今に向き合うしかない。

今の自分の器で考えられるすべてのことを頑張ります。
気合❗️

日常&子育てアレコレ

スローガンゆるっと変更。

以前のブログで更新した2021年スローガン。

これはカンタロウさんのオンラインサロン参加者の中で、たまにあるzoom飲み会でそれぞれにたてた目標のようなものなんです。(カンタロウさんは、世界で活躍されている美容師さんです)

カンタロウさんがオンラインサロンで話されていた事ですが。

大切なことはスローガン(目標)を達成する事ではなくて、
“1年のスローガンをどれだけ忘れずに1年間思い続けていられるか”の仕組み作りの訓練との事。

そこでよく考えてみて。
スローガン修正しまして
「1週間で1歩前へ」に変更します。

これは1日という最小単位だと
できなかった日に落ち込んでしまうことが無駄なので
もう少し大きな単位、視野で見よう!というアドバイスを頂いたのと。

私はとにかく頭で考えがちなので
まずはやってみる!行動する!
ということを芯におきたくて。

具体的な実践方法は
・1週間の定義は火曜日(仕事始め)から月曜日とする。
・火曜早朝に1週間の前進したい事をノートに書く。
・できたらチェック。
・もっと効率良くできる方法などの改善点を書く。
・できなくても自分を責めないでゲームとして楽しむ気持ちで。

目標を持つこと、達成することではなく。
“思い続けられるかの訓練”

確かにーーー!
ってなりましたw

がんばろー。

日常&子育てアレコレ

📣2021年のスローガン📣

お久しぶりの投稿です。

2020年が終わり2021年になってあっという間にもう半月経ちましたね(^_^;)

2020年は新型コロナが、まさかここまで広がるとは想像もできず、誰にとっても未経験で大変な年でしたね。

一番に感じたことは「自分で考えて、決断して、行動すること」
誰かが言ってることや
誰かが考えたことではなくて
周りの様子を伺うのではなくて

自分の目で見て、頭で考えて、自分の手足を使うこと。

まさにそれを学んだ1年でした。

色んな情報が溢れる、世の中で何を選んでいくかは自分次第。
2020年は直接行けることが少ない分、オンラインサロンや
インターネット上での学びが増えた年でもありました。
備忘録がわりに私が2020年影響を受けた人を紹介します。

1人目はカンタロウさん
緊急事態宣言が出るか出ないかという頃にインスタでフォローしていた美容師のカンタロウさんがよくインスタライブをしていました。
その後しばらくしてオンラインサロン←Clickを始めたので入会。
カンタロウさんは福岡出身で大阪のサロンで有名になり、東京進出、香港、台湾、上海、シンガポール、ロンドンとお店を拡大して、世界中を飛び回る美容師さんで。
考え方がとっても面白く、美容師だけでなく色んな方の学びになると思います。
常に新しいステージへ進んでいくのが、カッコよく憧れます。

2人目は竹花貴騎さん
28歳でかなりの資産を持つ起業家で、オンラインビジネススクールMUPを運営していて話の組み立て方が面白くて、内容もとっても勉強になりました。
話し方が少し強めなので好き嫌いがあると思いますがとっても勉強家で努力家なんだろうなと思う人。
ビジネスに対しての考え方の参考になりましたが
どちらかといえば「ビジネスの仕組み」をとことん理論的に説明してくれるので
勉強になるけど、自分には合わないかなと思い、MUPは3ヶ月ぐらいで解約しました。

3人目は建築家の坂口恭平さん
ツイッターで自殺したい人電話して。っていういのっちの電話をしていることを知り、そっからnoteで記事を漁り読みましたw
建築家というか、音楽家で、画家で、作家で。
克服したけど、かつては躁鬱病で自殺願望もあったそう。
noteのお金の学校←Clickという記事がなっがいけどめちゃくちゃ面白い。
まさに天才の感覚って感じですが。
一番好きなのは「模倣を三つ揃えるとオリジナルになる」っていう話のあたり。
心がうねって動いて、はねて、飛んでいくような文章が素敵です。
ツイッターも面白い。

4人目はリベラルアーツ大学の両学長
1年に1度ぐらいしか連絡取らない実兄からの電話で色々と話している時に教えてもらったyoutubeのチャンネル。
お金についての解説動画かと思ったら。
「自分の人生の羅針盤を作ろう」
「原因自分論で考える」
など人生を生きていく上での学長の経験や考え方が面白い。
お金についての知識はないと損する。
でもお金が人生ではないなと思う。
そしてとにかく地元の関西弁が心地いい。ああ大阪帰りたい。

こんな感じでいろんな人に影響を受けながらの2020年を終えて。

2021年のスローガンは。
「1日1歩前進」
これでいこうと思います。

仕事と家事と育児をしつつ、子供の寝かしつけから復活して
自分の未来のための時間を作ることは本当に容易ではない。
もうターミネーターのシュワルツェネッガーの気分です。

時間は命そのもの。
時間を生かせるようにする為に
寝かしつけ、寝落ちからの復活と
限られた時間で自分の未来へ前進し
欲張らず時間で区切って潔く寝て、明日に繋げる。

「1日1歩前進」

頑張ります!

【お知らせ】

ご報告遅くなりましたが、もう出て欲しくなかった緊急事態宣言が出てしまいました。
夫が飲食関係の仕事で、私も友人にたくさん飲食を仕事にしている人がいます。
それだけでなく、医療や介護現場、保育などの現場にいる方。
色んな方の頑張りや、踏ん張りを思うと、正直苦しくなります。

braodenでは引き続き、感染症対策をしっかりしていきます。
一つ、変更したいことがあります。
少人数サロンであることもあり、お顔のバランスを見たいので、マスクを外して施術させて頂いている場合がありますが
今後はご来店の際に、broadenで準備したマスクに付け替えさせて頂き、原則施術中もマスク着用をお願いします。

施術の際にどうしても外して欲しい場合のみ、外すことをお願いするかと思います。
(全く外したくない方は勿論外さなくて大丈夫です)

苦しいなと思う時もあるけれど
今は我慢することができることですね。
また無事に会える日の為に、今日を楽しく過ごしましょう!

日常&子育てアレコレ

休業中に何をするのか。

こんばんは。
ここ数日の私の気持ちを少しお話させてください。

3月に入ったぐらいから新型コロナウイルスの日本の状況が悪化し始めた事を肌で感じ始め
ずっと毎日更新される情報と睨めっこして考え続けていました。

自分がどう行動すべきか。

子供についての話もすると。
3月下旬には、4月1日からの保育園登園に不安を感じ、登園をしばらく自粛したい、様子をみたい。
自分の気持ちを、夫と保育士さんに相談しましたが、納得のいく相談ができ、子供は4/1から慣らし保育をスタートしました。
生まれて約1年しか経っていないのに、この世界を生きていくために、みるみると出来ることが増えていく我が子は眩しいです。
保育園も最初は泣いていましたが、すぐに笑顔で保育士さんと過ごしてくれました。
4月7日(むしろ4月6日と言っていい)に緊急事態宣言が出され、吉川市でも保育園の登園自粛要請が出ました。
夫も仕事が休業状態になっているので、子供は登園自粛でいまは家にいます。
わずか登園は数日間でしたが、みるみると保育園に慣れていく姿を見て、とても嬉しかったです。
こんな状況の中でも、笑顔で温かく迎えてくれた保育士さんのお陰です。
きっと6月以降に子供と2人だけの生活になっても、大丈夫だなと思いました。

そんな事もありながら
日々、コロナの事でどうすれば、全ての人が安心して営業していけるか悩んでいましたが。
9日の深夜にもう営業は続けられないなと、思いました。

安全の為に、今一番すべきは休業だと。

10日から休業して2日。
予約を頂いていたお客様、お一人お一人にご連絡を続けています。
突然の休業で、ご迷惑をおかけしている事、心よりお詫びいたします。
合間に家事と、育児もして、保育園復帰時に困らないよう子供にも規則正しい生活となるようにサポートしています。
(その為、子供は家の前の庭、公園にのみ短時間一緒に外出しています。)

休業して2日目、ふと気づきました。

全ての人の安全の為に、休業する。
この決断に後悔はありません。

でも。いつ、どうなったら再開できると言えるのか。

そこを明確に考えていませんでした。

そこに気づいた時に、本当に自分の未熟さに愕然としました。

緊急事態宣言が解除されたら?
政府発表の感染者数が減少してきたら?
パンデミックが終わりましたと宣言されたら?

いつくるか分からない時を、ただ待ってはいられません。
休業が続く程、髪は伸び放題になっていき、美容室にいけないままの毎日を過ごすことになります。
さらにはお店自体の存続自体が不可能になってしまう可能性があります。

先の事は、今は誰にも分からないかもしれない。
でもお店の主として、営業を再開するには何が必要かを自分の頭で考えて、結論を出し、動かなくては。
そこに気づくのが遅く、今後の髪についてお客様に不安を与えてしまった事、お詫びいたします。
broadenを、安心して再開できるための対策を立てて、1日も早く再開のご連絡ができるようにします。

またご報告致します。

hair salon broaden 鈴木優子

日常&子育てアレコレ

新型コロナウイルスの対策について。

すっかり暖かい日も増えてきて、春を感じるこの頃🌸

子供が生まれてもうすぐ1年。
去年の今頃、毎日のように散歩して見ていた桜を、お陰様で忙しく全然見に行けてません(^^;)
去年の今頃から聴き始めた、武内陶子のごごラジも最終回を迎え(T T )
同じものって一つとないのかも。と思うこの頃です。

新型コロナウイルスも
まさかここまで影響が拡大するとは、ついこの前までは思いもしませんでした。

色んな情報が飛び交う中、冷静に、慎重に、対処してきたいなと思うこの頃です。
最大の危機感を持って、日々をなるべくいつも通り穏やかに暮らしたいですね。

broadenでは、お客様お一人毎に座席、ドアノブ、器具などの除菌を行なっております。
ご来店時にはアルコールによる手指消毒をお願いしております。
(アルコール消毒液なくなりましたら、手洗いをお願いすることなるかと思います。。)

さらに暖かくなってもきたので、窓を開け、換気をしながらの営業とさせて頂いております。

OPENして4年目にしてやっと、窓を開けて営業してみたら。開放感があっていい感じです(^^)
空気が通るってすごい感覚が変わるものですね。
これは癖になりそうです!
風の強い日は少し難しいですが(^_^)

今回のことで、色々と考えさせられることもありますが。
当たり前だと思っていた事に感謝しつつ。
日々を普通に。楽しく過ごして行きたいと思います!

日常&子育てアレコレ

働く人となりたくて。

6月1日より営業再開して7日が過ぎました(^^)

まだまだ不慣れな日々に、先の予約の目処が全ては立っておりませんが、、、僅かですが予約は可能です!
ご予約ご希望の方は、お手数ですが直接お問い合わせをお願い致します!!

お客様がお帰りの時に撮ってくれました📷✨


睡眠不足で顔が崩れてるのでひきで🤣

今は朝の1名のみ、様子を見つつ働いております🌈

80代の助産師さんの本で読んだ言葉で。
『最大限に甘やかすのは寝返りを打つまで。寝返りを打ち始めたら、その子は親の手を離れて世界に向けて自分で生きる力を身につけていくのだから』
という言葉を頭に響かせながら、あっという間と言われる赤ちゃん期間を楽しんでいます。
(寝返りは生後約5〜6ヶ月からうつようです)

最近思うことで。
よく、子供を産めば親の気持ちがわかると言われますが。
子供を産んで親になってみても。やっぱ、親の気持ちってわからないなって思います(笑)
そもそも親になって2ヶ月も経たない今の私では、32年間私を見守り育ててくれた父と母の気持ちを理解することは、到底できないなと。。。。
それはきっと、これからも。
子供を産む産まないに関わらず、人の気持ちを想像して、感謝を体現できるようになりたい。

そして、自立していく我が子のそばで、自分の世界を持ち、背中を見せて働く一人の人になりたいものです。

日常&子育てアレコレ

無事に。

バタバタしていてご報告遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

4月中旬に無事出産致しました。
やっと出てきた〜!というのが正直な感想です(笑)

赤ちゃんが産まれたい日を選んで出てきて欲しいと思い、自然陣痛を待ちつつも、3月中には産みたいと散々言い続けておりましたが、初産はそんなにすんなりいくものではなかったようです(^-^;

3月18日にお休みに入ってから、産まれて来るのを待っている長い長い時間は、お腹の中からすでに、赤ちゃんも1人の人間で、自分のペースや性格があるんだって事を教えられているような時間でした。

出産自体はスムーズで、途中から無痛分娩だったので、だいぶ楽な方だと思いますが、最初に味わった陣痛だけでも、こんなにも痛いものなのかとびっくりしました(/ _ ; )

世の中の全てのお母さんを改めて尊敬し直しました。母は強い!

まだ産まれてきて1週間あまりですが、赤ちゃんの様子と自身の体力回復を考えて予定しておりました予約再開ですが、生後3カ月となる7月15日まではカットのみの受付とさせて頂きます。

3月中に産む気満々での6月復帰予定でしたが、思うようにはいかないものですね。。。

6月はまだ生後1ヶ月半ぐらいとなるので、事前受付の方のみとなり
追加での予約が難しくなりそうです。
事前に予約頂いている方も、メニュー変更をお願いするかもしれません。


まだまだ、赤ちゃんとの生活が始まって数日なので、正式な事は言えませんが
また進捗状況BlogとScheduleにてご連絡致しますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

日常&子育てアレコレ

春の足音

お休みはいりまして、お店の片付けやら色々うりゃ〜っとやっておりましたら見事に花粉症と風邪のWパンチを受けました。。。

薬も飲めないこの時期に、花粉症と風邪は本当に辛いですね。ひたすら横になって汗をかいて治しました…

治りかけの先週に37週検診受けたら、まだまだ産まれそうにないとの事。。(;Д;)
もしや、2日間寝たきりのせいで、赤子がおりかけてたのが戻ったのか!?と焦ってしまいました。。

というわけで身体が回復したので、ガンガン歩きまくって、スクワット、家事もめっちゃやって。
なるべく早く会えるように、頑張ります!!(^^)

そんなこんなで、散歩をしたら。
春の足音がたくさん。

お店をやらせてもらって3年ですが、近くをゆっくり歩く事はあんまりなくて、お客さまに聞いてた桜の綺麗な道やら、河川敷、色んなところを歩いていると、春の足音。春の風。

花粉症の鼻をすすりながらでも歩きたい、芽吹きの季節、歩けばすぐそこに、こんなに綺麗な場所がたくさんあったんですね。

1人目が産まれるまでの忙しくなる前のこの時期に、穏やかに過ごした事が、本当に良い想い出になる。って言っていたお客さまの言葉も思い出します。
さてさて。明日も明後日もガンガン歩いて、動きます!